top of page
検索

新年のごあいさつ

  • 執筆者の写真: 怜 山口
    怜 山口
  • 1月4日
  • 読了時間: 3分

いつもお世話になっている方々、これからお世話になるかもしれない方々、

改めまして、新年あけましておめでとうございます。


前回の更新が7月だったことに驚きです。すっかりご無沙汰してしまってすみません。

「半年か~」とぼんやり考えていますが年々時の流れが早すぎてついていけません。

今年はもっと文章を書きたいと思います。


それにしても雪が降らない。降らな過ぎて怖い。きっとドカッと3,40センチくらい一気に来るんだろうなと覚悟しております。皆さんも薄々予感、ありますよね。


今更去年を振り返りますが、やはり感謝の一年でした。

こんなにも豊かさやありがたさを感じるのか、というくらい、そんな気持ちであふれる年でした。

妻とほぼ毎日同じ車で同じ現場に行くのですが、帰りの車内ではいつも

「ありがたいね。たくさん喜んでもらえて嬉しいね」

という会話がおきまりでした。

たくさんの新しいお客様にも出会えたし、リピートのお客様にもまた会えました。

新規のお客様でも年に3回以上お会いできる方もいて、ささいなお話をして言葉を交わして、とにかくとにかく嬉しい気持ちで溢れていました。


開業して2年と少し、自分が思っていたよりもはるかに暖かい結果です。


正直なところ去年はポスティングやホームページからの新規お問い合わせがガクッと減りました。

前の冬に長い時間をかけてホームページの中身をがらっと変えようと試行錯誤して、それに合わせてチラシのデザインも変えました。

ホームページでは余計なものを取り除いて、僕の仕事に対する姿勢や仕上がり、価格帯をリアルに伝えるようにしました。

どこの同業者様もおおよその目安は記載されてますが、ここまでリアルな金額を載せているところはあまりないかと思います。


チラシは怜佳園の雰囲気や人柄が少しでも届くよう、写真とシンプルな言葉だけ。


これがなかなか難しくって、これらを大きく変えたことでお問い合わせが減ったのかななんて頭を悩ませています。


それでもたくさん新しいお客様に出会えたし、売り上げの数字も良くなってきていて

なんとか安心して我が家は暮らしています。


贅沢はいいんです。それよりあったかい布団に埋まって、ご飯をたべて健康に過ごして春に思いを巡らせる。

お客様の顔を一人ひとり思い浮かべて、「○○さんは松の手入れ~○○さんは冬囲い外しに消毒をして~」と考えられることが嬉しい。

皆さんがいるということが、僕の心をあっためてくれます。


このポカポカを僕と妻は手仕事で木に返し土に返し、爽やかな空気に返し、

お客様の家庭が健やかになるように還元していきます。


いつもたくさんの支えを本当にありがとうございます。

これからも手抜きなく誠実な仕事をしてまいりますので、2026年も宜しくお願い致します。


皆様にとっても良い1年となりますように。


我が家からみえた初日の出
我が家からみえた初日の出


 
 
 

コメント


bottom of page